第55回  問題 (7月4日〜8月5日


 
図のように円に内接する5角形があり、AB=BC DE=EA を満たします。角BAE=105度で角BCDと角CDEの差が25度であるとき
角BCDと角CDEのうち大きい方の角を求めてください。
(図はとっても不正確です)

解答
この問題は算数問題として考えていましたが 下の説明の(***)のところが 算数問題としては
範囲を超えているかなあと思い 数学問題としました。たぶん算数の範囲内であると思いますが。

上の図のように 四角形BCDEを切り取ってBとE EとBが重なるようにひっくり返してくっつけます。
Dの移った先をD' Cの移った先をC' とします。
すると三角形ABD' 三角形BAE 三角形C'EAはすべて合同となりますから(***)
角ABC 角CEAは105度になります。
5角形の内角の和は 180×3=540度ですから 角D' と角C' の和は
540ー105×3=225度
差が25度ですから 大きい方の角は125度となります。

円周角の性質を使うと 角Bと角Eの和が角A の2倍であることがわかります。 これを使うと
同じように求めることができます。

最初は 角Cと角Dの和を求める問題でしたが AB=AEとして解く方がいらっしゃると思い 問題を変形
しました。元になったのは 下にある灘の問題です。(数値は適当)。
この問題にはかなりショックを受けました。


下の6角形の面積は 長さ1の正三角形の面積の何倍か。