第54回 算数問題 (7月5日〜8月4日  解答
太郎君 次郎君 三郎君 の三人がトラックを10周するレースをしました。

3人は同じスタート地点から同時にスタートし、太郎君 次郎君 三郎君 の順にゴールしました。
太郎君がゴールしてから次郎君がゴールするまでの時間と 
次郎君がゴールしてから三郎君がゴールするまでの時間は同じでした。
太郎君がゴールしたとき次郎君は2周遅れで同じゴール地点にいました。
このとき次を求めてください

(1) 次郎君がゴールしたとき 三郎君は あと何周残っていたでしょうか。
(2) 太郎君は スタートしてからゴールするまで 三郎君を何回追い抜いたでしょうか。
*3人はそれぞれ一定の速度で走ったと考えてください。

上のようにダイヤグラムを作成します。それぞれの点にA〜R の名前をつけました。

太郎君と次郎君が ゴールした時間の差を@とします。
この中で 三角形ABPと三角形DSPは相似で AP:DP=2:(10-2)=1:4ですから 
SD=Cであることがわかります。

(1) 三角形 BCQと三角形ESQは相似で 相似比は BC:ES=@:(@+C)=1:5ですから BQ=10×1/6=5/3
 三郎君はあと5/3周残っています。
(2) 三角形ACRと三角形DSRは相似で 相似比は AC:SD=2:4=1:2 ですから
太郎君がゴールしたとき 三郎君は 10×2/3=20/3=6+2/3周していました。
すると 10-7=3回追い抜かれたことになります。